MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

サンゴ水槽 濾過槽メンテナンスの巻(*☻-☻*)

2017
07

こんにちは。


しんたろうたっす(╹◡╹)



また今日から3連休😁



東京地方は快晴っすね‼️



今日はサンゴ水槽の濾過槽メンテナンスを



しようと決めてました。



うちのサンゴ水槽の立ち上げは〜〜



2016年3月‼️



という事は、9ヶ月濾過槽の掃除はしてませんでした。



かなり濾過槽の底には、デトリタスが溜まって


かなり汚い状態










ねっ〜 かなりゴミが溜まってますね。



デトリタスが溜まり過ぎると ろ材も目詰まりを


起こしろ材に付着してるバクテリアに


酸素が行き渡らず、良い環境ではなくなる


イコール 海水魚やサンゴも病気の要因に


なり兼ねないので、定期的なメンテナンスは


重要ですね‼️✨


という事で、濾過槽を取り出して大掃除を決行👍










お風呂に持ち込んで、ゴシゴシしながら


綺麗に掃除をしました。



もちろんろ材も飼育水を使用して〜〜


バクテリアがなくならない程度に洗ってあげました。







綺麗になったぁ〜〜✨✨



なんか綺麗にするって気持ちいいですね‼️


海水魚達の病気予防の為にも是非 実行してくださいね😏


ちなみに、うちの循環ポンプはDCポンプを使用


してますが、更に振動音防止の為に、ポンプの下に


スポンジを引いてます。









このスポンジの中にポンプを置いてますよ。



ORCA製のスポンジっすよ‼️


その為、殆ど無振動ですね😜






掃除後の設置全て完了‼️

&
稼働開始


これで一安心ですね‼️


但し、本水槽内は若干 濁っております





まぁ〜〜1時間くらいでキレイになると思います。


サンゴ水槽のメンテナンスは完了しました。


次は海水魚水槽の濾過槽メンテナンスですね😔



いつやろうかなぁ〜〜



面倒くさいなぁ〜〜



でも連休中 やれればいいなぁ〜〜


今日はこのへんで‼️


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment