MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

オオウミキノコ切断&活着編の巻(^ω^)

2017
22
今日は。


しんたろうたっす(^^)


年明けの忙しさがようやく落ち着いてきました。


年が明けたと思ったら1ヶ月が早いですね😝



来週は2泊3日の北海道出張が控えてます🎶



楽しいようなゆき年が寒さが凄いんだろうなぁ〜〜



さてマリンアクアリウムの話に戻って〜〜


僕がマリンアクアリウムを始めてから1年半が


経とうとしてます。


ポンプの変更やレイアウト変更などをして


使っていない機材とかが結構あるんですよな


なので『ヤフオク』で出品してみました😁


『ヤフオク ⭐️初出品』✨


出品したのはスキマー用のDCポンプ





これ〜〜海水魚水槽で使ってるスキマーのポンプだけを


バージョンアップしたので使ってなかったんです。


落札結果としては、想定以上高値で落札されましたよ😜


ヤフオク様々ですね〜


これを機に邪魔な機材などをドンドン出してます✌️


さて本題です。


先日購入した オオウミキノコ‼️


実は塩ビ管の中に刺して水槽内に入れてました。


画像だとわかりにくいっすね





なので、成長していく過程でやっぱり良くない


のではと思ってました😔



なので、サンゴ水槽の水換えついでに〜〜



オオウミキノコをライブロックに活着しようと〜〜



ライブロックに活着させる為に購入したのが





強力瞬間接着剤 ゼリー状タイプ 400円


アクアリウム専用ポンドも売ってるけど


結構お高い🤣


コンビニ等で売ってる瞬間接着剤で充分です‼️


方法は簡単


① オオウミキノコを取り出してトレイの中に。

② 枝部分が平でなかったので少しライブロックに
活着しやすいようにカット

③ ライブロックとウミキノコの茎元部分が活着しやすい
ように、タオルで接着部分を拭きます。

④ 茎元部分に瞬間接着剤をたんまり塗ります。

⑤ ライブロックに接着し、数分手で押さえます。

ハイ 終了です。




あとは水槽に入れるだけです‼️


注意点としては、接着部分をあんまりギュウギュウ
拭きすぎないことぐらいかな⁉️
水分がなくなると死んでしまうので。


活着後、水槽に〜〜





ちょっとぐったりしてますね😔


多分、数日したら元気になるかなと🤔


今日は午前中 水換えをしたのだけど、


水換えするとサンゴ達も喜んでるようですね




いつもよりふっくらと膨らんでますよ👍


あ〜〜この間買った 『クロナマコ』


なんか殆ど動きません😤


ライブロックの隙間に入り込んだまま⁉️



いつ活躍してくれるんだろう⁉️





クロナマコってこんな感じなんすかねぇ⁉️



今日はこの辺で🖖

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

0 Comments

Add your comment