MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

海水魚水槽濾過槽メンテナンスの巻(*☻-☻*)

2017
04
今日は


しんたろうたっす(*☻-☻*)


先週の木曜日まで3泊4日で北海道出張に行ってました。



寒さも凄かったし、吹雪いてる日も多かった。


飛行機の行き 帰り共に飛ぶとか飛ばないとか


あったけと〜〜


さすがに晴れ男の僕なので無事に問題なく


フライト出来ました😁✌️





ただ夜は熱を出した後の病み上がりの状態だったので



基本はホテルで大人しくしておりました🤣





マリンアクアリストの僕としては


出張が長くなればなる程 心配になるのは


海水魚達のことですよね⁉️


死んではいないか


水槽から水が漏れてはいないか etc


まぁ〜〜結果は全て無事でした😜


先日、サンゴ水槽の濾過槽メンテナンスは



終了しましたが海水魚水槽はまだでした。



なので本日の休日を使って濾過槽メンテナンスを


決行しました‼️






濾過材などもフルメンテナンス‼️






結構濾過槽内に貝がたくさんいて〜〜

それが循環ポンプやプロテインスキマー内に


侵入してないか心配でした。


水流が落ちてしまう原因になりますからね‼️






濾過槽は風呂場に持ち込んでゴシゴシと


洗い綺麗にしました。


そしてセッティング‼️





もちろん、プロテインスキマーもポンプを分解し



綺麗にしました。


また、エアーの根元⁉️ の中に塩がかなり付着


手では取れなかったのでマイナスドライバー


を使って削ぎ落としました。


どうやら塩の塊がエアー容量を落としていたようです。


綺麗になったスキマーはかなりいい泡を出すように


なりましたよ😂





やっぱり掃除は大事ですね‼️





泡の細かさといい〜〜


いい感じに泡が上がってきてます。




そしてスキマーの水位も下げて〜〜


エアー量も下げました。





前回までは10段階中 7 に設定


現在は 4 に設定していて丁度いい感じに‼️


つまりエアー量を下げたことで電気代の節約に‼️


メンテナンスは大事‼️


僕が使ってるスキマーは性能がいいはずなのですが



今までは、メンテナンスを怠ってせいで


本来の性能を出していなかった証ですね🤔



今日はこのへんで🖖


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment