MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

プロテインスキマー用ポンプ交換の巻(*☻-☻*)

2017
11
今日は。



しんたろうたっす(^O^)



昨日はこの寒い中 日帰りではありますが


新潟出張に行ってきました。


越後湯沢から始まり長岡までレンタカーで‼️






越後湯沢あたりはかなり吹雪いてましたね😫


レンタカー借りてよかった👍


仕事終わりが少し早く終われたので


長岡駅近くの焼き鳥屋さんで、焼き鳥丼を


食べました‼️


レバーが美味かったよぉ👍






さて、今日はサンゴ水槽の水換えと同時に


先日、ヤフーショッピングで購入した


プロテインスキマー用ポンプを交換しました‼️


うちのサンゴ水槽で使用してるプロテインスキマーは


『バブルマグス カーブス5』という中国製のスキマー



を使ってます‼️


まぁ〜〜ヤフオクで購入した中古品ですが。



対応水量は一応 500リットルまでだそうです。



うちのサンゴ水槽は総水量240リットルくらいなので


範囲内だとは思いますが、もう少し容量の高いスキマー



でも良かったかな⁉️とも思ってます。



ちなみにこの度はバブルマグスのポンプは、



最初から カミハタrio1400が付いてました
(純正ポンプではない)


なので新品のrio1400に交換します


まずは、濾過槽からスキマーを取り外します







結構汚いっすね😁


このスキマーは細かく分解も出来、しかも


簡単なのでサクッサクッ分解して行きます。









あとは、新品のポンプに取り替えるだけ‼️


ちなみにプロテインスキマー用ポンプは


インペラーがスキマー用に変更されてる場合が



多いです。


左が元々 旧ポンプに付いていたスキマー用インペラー
右が新品ポンプに付いていた普通のインペラー





スキマー用のインペラーはより細かい泡が出る


そうです‼️


なので、インペラーは旧ポンプから転用し、


スキマー用インペラーを付けました。





はい‼️



ついでにプロテインスキマーも綺麗に洗い



設置完了です‼️


スキマー用インペラーと普通のインペラー


がどのくらい泡の細かさが違うのか実験は


してませんが、そんなに変わらないような気もしますね


まぁ〜〜今使ってるインペラーが使えなくなったら


普通のインペラーを使って見ようと思ってます(^O^)



最後にサンゴ水槽 全景







にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment