MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

スコミリア君に人工餌をあげてみたの巻(*☻-☻*)

2017
17
こんにちは。


しんたろうたっす(^^)

この一週間は水槽の水換えをする時間もないくらい


休みなく働いております😜


もちろんこの3連休もお仕事でございます‼️✨



うちのサンゴ水槽は正直 調子のいいサンゴと



悪いサンゴかわいてますね‼️




最近の残念な事は、1年以上元気に育っていた


アワサンゴが何故か白化してしまった事‼️


理由は全く不明なんす😆


サンゴの飼育って難しいっすね‼️


だからこそ長く育てる事が楽しみの1つなんですけどね



で〜ちゃんと育てようという事で久々に


スコミリア君達に餌を上げる事にしました😁


うちのサンゴ水槽には3つのスコミリア君達が


います✌️


1つはオレンジエッジの個体


この子は、他のサンゴが当たってしまい


少し溶けてたのを半額で譲ってもらった個体。


今では全て完治して育ってますね












サンゴの餌って液状の餌や細かいパウダー状の餌


などたくさんありますけど結構高いんでよぉ〜


うちでは普通の人工餌を上げてます。


ん〜メガバイトとかシュアですね‼️


ちゃんとスコミリアの口まで持っていってあげると


食べてくれますよ😁


上のオレンジエッヂはさほどポリプの開きが良くない


けどグリーン個体はいい開きを見せてくれますね





グリーン&パープルのポリプが綺麗っす😁





粒餌を取り込んでから少し時間が経つとさらに


ポリプを広げます。





スコリミア本体自体も膨らんできますね







マックスはこのぐらい開きますよ😜




で食べ終わって少し経つと元に戻るようです





こんな感じですね(^^)



スコリミアって普段はゆらゆらするわけでもなく



動かないのですか、夜になると餌を上げなくても


餌を捕獲しようとしてポリプを伸ばしたりするんです。


結構観察すると面白いサンゴですよね😜



しかもちゃんと育ててあげればドンドン綺麗な個体に


なるそうですよ✨


基本的にスコミリアはお値段が張るサンゴ


なんですけどヤフオクとかをフル活用すると


安くていい個体に巡り会えたりしまさ😘


ちなみにうちの3個体は全てヤフオクで



購入しました‼️


あ〜ちなみにスコリミアなんですけど


餌の上げすぎはあまり良くないそうですよ


餌をあげなくてもきちんと育ちますが、


上げるなら週1とか2ぐらいでいいのではと


思います。


今日はこのへんで🖖



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment