MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

RLSS 6i プロテインスキマーメンテナンスの巻(*☻-☻*)

2017
06
今日は。


しんたろうたっす(*☻-☻*)


GWの残り2日‼️


東京は夏模様ですなぁ〜〜〜〜🤡



かなり暑いっす‼️



水槽用クーラーも稼働するようになって来ました。



まだフル稼働とまではいかないっすけど‼️✌️



という事で今日は海水魚水槽の水換えをするのと



同時にプロテインスキマーのメンテナンスを



してみました。


うちの海水魚水槽で使用してる


プロテインスキマーは心臓部はDCポンプの


RLSS製 6i を使ってます


確か最大対応水量700ℓ


うちの海水魚水槽の総水量は260ℓくらいなので



充分な対応量です👍


あ〜ちなみに『ヤフオク』にてゲットしたスキマー


ですよ‼️


このスキマーは簡単に分解出来るので〜〜


メンテナンスが凄くしやすいのが特徴






結構汚れてますね‼️


これを中性洗剤で掃除していきますが、



まずは一回分解します。






ポンプ部分同時に本体は4つのネジを外せば簡単に外れます。






やっとポンプ部分が出てきました。


ポンプ部分も分解してる中身を掃除するので


ポンプと土台をスライドさせて分離させます。







掃除は歯ブラシとか細かい部分は綿棒とか


使いながら掃除行きます。


そして掃除完了‼️‼️




綺麗になりました✨


濾過層に設置後







いい感じで泡が上がってきてますね。



やっぱり小まめなメンテナンスは大事ですね。



話は変わりますかサンゴ水槽に見知らぬカニくんを


発見しました‼️










おそらくライブロックに隠れてたのが大きくなった



のでしょうね‼️


何か毛がいっぱいのカニくん。


他の生物に害がなければいいんすけどね😆


それとうちの オトヒメエビ君‼️


片方のハサミがもぎ取られてたのが不敏だった



のですが知らないうちに〜〜⁉️


あっという間に再生していました。






左側がつい1ヶ月くらい前までもげてしまい


なかったんでけどね‼️


凄い回復力 再生力‼️‼️


びっくりです。



今日はこの辺で🖖


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment