MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

サンゴ水槽 【スジチヂミトサカ畑の森】作ろう作戦‼️

2017
10
今晩は



しんたろうたっす(*☻-☻*)



僕は更年期障害⁉️⁉️


なのか⁉️


最近はどこにいても汗が止まりません🤣


あ〜ただまだ自宅ではエアコンは入れてませんよ✌️


お魚さんだけは、エアコン 始動してるようですけどね‼️



そういえば先日 ブログでも紹介した〜〜


電子タバコ✨





これのおかげで1日のタバコ摂取本数が10本未満に


なりました。


今の所、健康と節煙の2個どり新潟なってるのかな🎉


なので、職場ではタバコを吸い〜〜


昼食時止まりません自宅ではなるべく


電子タバコを吸うようにしてま〜す‼️



健康第一っすね🤡👍



健康と言えば今日〜〜


コンビニでこんなの発見しました。





💮乳酸菌で体脂肪を減らす カラダカルピス💮


なんてそそられる〜〜


キャッチフレーズなんでしょう‼️


飲んだ感想は普通に美味しいカルピス😆


これで本当に体脂肪眼科減らせるなら


最高っす‼️‼️



さて本題‼️‼️✨


結構 前のブログでも議題に出してましたが〜


うちのスジチヂミトサカ眼科大分 成長してきたので


株分けをしたいなぁって思っていました。


正直 面倒臭くてそのままにしてましたが〜〜


実行に移しました‼️


ちなみにスジチヂミトサカってSHOPで


立派な大きな個体だと普通に1万円するものも


少なくありません。


なのでうちのサンゴ水槽では育てるのを楽しみつつ


水槽背景部分に 【トサカの森】作戦を始動します😜


まずは事前準備眼科大事っす‼️






用意したのは平たい容器と100均では買った
ゼリー状の瞬間接着剤


そして株分けしたトサカをくっ付けるライブロック
これは、水槽内のロックを活用




では早速 株分けスタートっす


まずは、育ったスジチヂミトサカをタライに入れます




今回はなるべく多く株分けをして全てを
ライブロックにくっつける予定なので
サクサク カッターでトサカをカット




ここで大事なのはなるべく海水の中でカットする事‼️

空気中にトサカが触れるのをなるべく短くします。



そして株分けしたトサカをライブロックに活着


させるのですが、ここで瞬間接着剤を使用します。


海水魚店でもサンゴ接着用のものは売ってますが


高いので〜〜‼️


正直 100均の瞬間接着剤で充分


注意点としては、必ず ゼリー状の接着剤を


使ってください。


活着させる時、ライブロックの活着予定部分と


トサカの活着部分はなるべく水分を取ってから


接着させてください。


1分くらいは手で押さえてくださいね👍

出来れば根元部分を再度上から接着剤を塗ると


効果的ですよ


で〜〜出来上がりました✨


上から見ると〜〜



横から〜〜





早速、水槽内に設置します





設置から2日目





1つ思った事がありました🤡


水槽内にエビとかヤドカリがいると

どうやら瞬間接着剤が美味しいのか食べてるようです。


なので仕事から帰ってくるとトサカが落ちてり


結構してました。

まぁ〜〜楊枝を使用して対応はしましたか。


おかげで小さいトサカはどっかに無くなる⁉️


食べられた⁉️ 溶けたのか⁉️


です。


なので出来ることなら〜〜


活着後 1週間くらいは隔離ケースに入れておいた方がいいかもですね‼️


おそらく1週間もあれば、トサカがライブロックに
活着すると思われます。


まあ〜〜この子たちを成長させて


ドンドン森にしていきたいっす‼️


今日はこの辺で🖖


ランキングに参加してます。

応援どうぞ宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment