MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

クーラー稼働開始からの海水魚水槽進捗の巻(*☻-☻*)

2017
16
今日は。


しんたろうたっす(*☻-☻*)


気候は夏前になり、家内では少しずつ


うちでは2機ある水槽用クーラーが稼働し始めましたね😫





うちでは2機とも24度では設定しております‼️


ちなみに2機とも『ヤフオク』にて購入したもの


本当にアクアリウムを始めてから ヤフオクには


お世話になってますね😁


もちろん買うのも売るのもっすね‼️


何か他のカテゴリーは不明ですけどアクアリウム系は


ニーズが高いんすかね⁉️


不要なアクアリウム系商品を売っても想定より


入札件数も多くて高く売れる感じですね⁉️


是非 アクアリウムを始めようと思って〜〜


機材購入予算で困ったらご活用を😜

但し、予算はきちんと決めて入札を‼️


他の入札者とヒートアップしすぎて高く購入しちゃった


なんて言う事にもなり兼ねないので😅


おっと話が少しされましたがうちの水槽用クーラーは


2台とも『ゼンスイクーラー』を使用しています。


① 海水魚水槽 ゼンスイ ZR180
いい所は、一気に冷やすので一回の稼働時間が短い。
駄目な所は、音がうるさいのとクーラー稼働タイミング
ZRは例えば24℃設定ので場合、1℃アップしてから
クーラー稼働 冬は23ド入札なってから稼働するので
少し設定おんどから開きがあります。

② サンゴ水槽 ZC500E
いい所は、音が静か 節電も〜〜。
そしてZRにくらべて温度が細かく0.1℃ごとに設定可能。
そして設定温度に対して.0.5℃ずれるとクーラーが稼働するので、設定温度に対して開きがないのが魅力。
悪いところはそんなにないのですがあえて言うと音が静かな分 ゆっくりと温度を下げていくので若干稼働時間が長い所ですかね😅

総合するとリビングなどテレビとかに近いところに置くならZCシリーズ 遠くの部屋ならZRでもOKです。

何故こんなの事を言うかと言うとZRシリーズの方が


ZCシリーズに比べるとかなりお値段的にも安いんてんす。

ゼンスイはアフターサービスが充実しているので


ヤフオク中古で購入してもオーバーホールに出せば問題


ないのでオススメです。


お金に余裕があるのであれば新品のZCシリーズ


をオススメします。


さて、海水魚水槽の進捗っす✨


うちの海水魚水槽は海水魚しかいないので


水流は必要ないかと思ってましてが〜〜


ショップの人に聞くとゴミが底砂に溜まりやすく


なるのであった方がいいとの事だったので


しまったあった安い水流ポンプを水槽左から右に


流れる様に設定しました。












おそらく左から水流を当ててあげると〜〜


ぐるっと回ってオーバーフローに吸われるのかな⁉️


です設定で朝8時〜22時まで水流ポンプを回し


夜は切ることにしました。


そうした方が魚も安心だし、節電にも👍


自然の海の中では夜中でも水流はあると


思いますけど自然の海程 レイアウト=隠れ家も


出来てるとも思えないのでね‼️


まぁ〜〜様子見ですね。


はいここでうちの海水魚水槽の脇役達を紹介


①マダラカザリハゼベア

このハゼは多分珍しい⁉️

ショップでも見た事ないっすね

ベンスト食性ハゼなのですが底砂を食べてる所

見た事ねぇ〜〜

普通に粒餌にも飛びついてます😁

まぁ今ハゼ底砂自体ないんですけどね‼️

② サラサゴンベ







いつもライブロックレプリカの上にキョトンと

してますね‼️

あんまり餌を食べてる所を見た事はないのですが

入海してから2年くらい経つので‼️


③ 続いてホンソメワケベラ




あの〜手前の細長い青い奴です^_^

一応2匹いますね‼️

この子はクリーナーフィッシュとして有名で、

魚の体表面2匹ついた寄生虫などを食べてくれるので

ショップに入荷してもすぐ売れるほど人気があります。

ただ人工餌には餌付きにくいそうで長生きしにくい

そうです。

ちなみにうちの子は粒餌爆食いっす👍


最後に海水魚水槽全景




今日はこの辺で🖖


ランキングにくい参加してます。
応援クリック宜しくお願いします😘
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment