MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

保存版 サンゴ水槽始めるのにいくらかかるの⁉️の巻

2017
01

)



今日は。


しんたろうたっす(*☻-☻*)


まだ夏前ですが〜〜なんか暑さ全開ですね😁


うちにある2つの水槽でもクーラーの稼働時間が


増えてきましたね🤡


ネックなのはクーラー音がうるさい事‼️


まぁ〜〜正直 静かなクーラー始めるのにないので


ゆくゆくは容量の大きなクーラーなら変更して


一回の稼働時間を減らすのが対策なのでしょうね💮


今はお金がないので先の話になりますけど〜🤗


さて海水魚飼育がしてみたいとま考えてる方が


このブログを見てくれると更に嬉しいのですが


どうも海水魚飼育話にお金が掛かる趣味と思ってる方が


多いです‼️


結論として 『お金は掛かります』


でもよく考えてください‼️


現在ベットブームですがワンチャン 猫ちゃん

飼うのにいくらしますか⁉️

予防接種は⁉️

定期的な動物病院通い⁉️

車やバイクが趣味な方⁉️

車 バイクはいくら⁉️

ガソリン代 車検点検などの維持費用は⁉️


そうなんです‼️


趣味には意外にお金が掛かるものなんです✨


でも僕が始めた海水魚 サンゴ飼育の先には


癒しか待ってますよ〜〜‼️


早く家に帰りたくなります‼️


飼育していく楽しみがあります⁉️

本当に始めて良かった動物思ってます‼️


家にミニ水族館の世界があるわけだから〜✨


そこで実際に始めるのにいくら必要なのか⁉️


ですね⁉️

まず第1弾としてうちのサンゴ水槽費用を書きますね‼️

前提として僕もなるべく費用は抑えたかったので

ヤフオクをフル活用しました。

①オーバーフロー水槽 新品 ¥88000

サンゴ水槽を飼育していく上で必ずしも
オーバーフロー水槽は必要ありませんがろ過能力の
高さと配線などを観賞用として綺麗に隠したかったので
うちでは奮発してオーバーフロー水槽を選択しました。


② 水槽用クーラー ゼンスイ ZC500E
ヤフオクで落札した中古品です。
¥45000 で落札しました。
正直新品は倍の値段がします。
海水魚 サンゴ飼育でクーラーは状態よく飼育していく
上では必須だと思ってます。
中にはクーラー付けず夏場は終日 家庭用クーラーを
付けっ放し動物いう輩もいるようですが電気代がかさむ
ような〜〜
まぁ〜最新の家庭用クーラーならいいかもです。





③ 殺菌灯 ゼンスイ バズーカー
確か¥12000
殺菌灯に関してはサンゴメインの水槽では必須では
ないですね‼️
僕は、水槽内の透明度向上と正に殺菌ので為に最近購入
しました。
但し、夏場は水温をなるべく上げない為に消しています。




④ プロテインスキマー バブルマグス カーブス5
ヤフオクにて中古品を落札 ¥15000
サンゴ飼育の上でプロテインスキマーは必須に
なりつつあるようです。
海水魚飼育のみにおいても設置してる輩が多いです。
但し、スキマーも新品だと結構お値段がします。
ヤフオクで『プロテインスキマー』で検索を掛けると
結構出品してる方も多いのでじっくり探すのもありてむすね‼️



⑤ 照明器具
うちのサンゴ水槽ではメタハラ1灯と
補助としてLED2灯を点けています。
メタハラが¥20000 LED6000円×2灯
LED用ソケット5000円 水槽吊り下げ器具¥8000
なおメタハラはヤフオク中古品 あとは新品です。



参考までに照明時間はメタハラ6時間
LED 7時間にしています。
節約です‼️

⑥タイマー 新品 ¥6000くらい
このタイマーで照明時間のON OFFのをしてるので
必須商品です‼️😜



参考までにメタハラは15時〜21時まで
LEDは16時〜〜23時まで
遅い時間まで点灯してるのは、仕事が終わって
帰ってきて毎日消灯してたら飼育してる意味ない
ですからね😫


⑦ 水流ポンプ ¥14000
僕はヤフーショッピングで新品を買いましたが
最近ではヤフオクでも安い新品が結構売ってますよ‼️
これもサンゴ飼育では必須‼️





コントローラーで水流やパターンを好みに変更可能です。


⑧循環ポンプ jebao DC6000 ¥14000
もちろん必須商品です。
オーバーフロー水槽の心臓部ですね✨
少し前にDCポンプにて変更しました。
音も静かだし水流量も調整可能 しかも省電力‼️
ヤフオクにて新品を買いました。
循環ポンプは止まってしまうと困るので新品購入を
オススメします。



こんとろーらーのみ画像アップです。

他細かい部分をあげれば
底砂とかろ材とかライブロックとかありますが
今回は機材だけにしておきます。
トータル金額は〜〜〜〜

¥239000 です。

結構しますね‼️

ただもう少し節約方法はあるように思います👍


今日はこの辺で🖖


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment