MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

白点病治療実験

2016
16
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
こんばんは。
早いもので長いようで短かかったお盆休みも本日で終了 涙
 
最近気になることといえば魚くんがライブロックに体を擦り付ける動作をしてるのが気になる所。

早々に対処するべくgoogle で検索していきついたのが 『ICH]』という白点治療薬。
サンゴにも支障なく 約2週間の投入で白点がなくなるとかなくならないとか・・・・

ただ値段が高~い!! 

うちの水槽は濾過槽合わせて260リットルなので500mlボトルをする必要がある

お値段 なんと約¥5,000円  高いよね 涙

で皆さんが考えるのはもっと安いものはないのか・・・だよね(#^.^#)

ありましたよ  『オキシドール療法』 オキシドールです

ドラッグストアで売ってますね!!
500mlで¥368  『ICH』 の10分の1のお値段ですね
IMG_1334.jpg

なんか『ICH』の主要成分である過酸化  これはオキシドールの主要成分と同じものだそうです。

だとすれば・本当に効くのならオキシドールを選びますよね(^^♪  当然。

そこで実験 オキシドールを試してみます。

水量40リットルに対して5mlなので 約30mlを毎日 朝 夜 寝る前 の3回に分けて投与していきます。
IMG_1335.jpg


ちなみに投与期間中は殺菌灯は電源OFFにします。

本日 2日目ですが魚 サンゴともに 元気そのものです。

実験期間の間 随時進捗報告していきますね(^^)/

関連記事

0 Comments

Add your comment