MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

水換えの休日(^ν^)

2017
15



こんにちは。


しんたろうたっす(╹◡╹)


実はこの間の金曜日 日帰りで盛岡に行って


たのですけど、気温が東京よりも寒かったせいか⁉️


は疑問ですけど風邪を引いてしまった😔


咳からの微熱 37.9度


なので昨日からほぼ家にこもっております。


ただ大事な水換えを怠るわけにはいかないと


いう事で本日 水換えを敢行👍




最近 水槽内で気になってることがありました。



うちの水槽は底砂を引かないいわゆる


ペアタンクにしてるのですが、水槽底に


簡単に取れないミドリコケが一面に


出てきました‼️




ちなみにうちでは水槽の掃除道具としては


① スポンジ系






これは結構大きいので4枚くらいに分けて
使用しています。
普通の苔なら充分綺麗に落ちます‼️


② ADA プロレイザー



これはSHOPの方に勧められて購入したもの。
ある意味最強〜
刃も4本セットで200円くらいなのでランニング
コストも安く済みますね。
欠点としては棒が少し長いので端っことか狭い所の
掃除がしにくいくらいですかね‼️


③ そして〜〜そして
🔸最強 スクレイバーを発見🔸



🔸フレックス スクレイバー🔸
まお〜プラスチック製のスクレイバーなんすけどね‼️
お値段も500円でお釣りがきます😜😜


これでゴリゴリ削るとどんな苔でも取れると
思いますよ👌🎉


うちの水槽はガラス水槽ですけど〜〜


アクリル水槽にも使用可能です‼️


綺麗になったうちの海水魚水槽





床面をみてくださいね‼️😀





鏡のように輝いてます✨




さっきまではミドリコケのせいで輝きはなかったんすよ✌️


海水魚達の気持ちよさそうに水槽内を泳いでいます‼️


ただこの時期の水換え時の注意点は〜〜


水温に注意ですね‼️


うちでは新水をヒーターで24度くらいにしてから
水換えをしてますよ‼️

水換え時に一気に水温が下がったりすると


白点病の蔓延や海水魚自体の調子を崩す原因になりますからね‼️


今日はこの辺で🖖✨



ランキングに参加してます。
応援クリック📣
宜しくお願い致します‼️
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment