MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

ベルリンシステム 着々と準備中‼️

2017
26
こんばんは


しんたろうたっす‼️


先日のプログで海水魚水槽 ほぼ崩壊の件は



お話をしました。


今日は仕事も休みだったので〜


サンゴ砂などはヤフーショッピングで


定番のChamさんで注文済み😋


明日には届くのかな⁉️


という事で本日は終日 家にこもり


さっさとベルリン水槽の立ち上げ準備‼️👍


まずは水槽の水を全部抜きそして濾過層も取っ払い


久々に濾過層の掃除





結構 デトリタスが溜まってましたね‼️


ついでに水流ポンプやらプロテインスキマー


そして循環ポンプも綺麗に洗いましたよ😋


で生きてるサラサコンベとかスカンクシュリンプ


は小さな水槽に一時避難させて


ヒーターとエアレーションしてます。





そして水槽内を真水で少し回そうかなと〜⁉️


理由はおそらく殺菌灯内とかクーラーの中に


ハダムシとかが潜んでいるのではと思ったから‼️


真水 ホースで注入中‼️




疲れたぁ〜〜‼️


ちなみに今までは海水魚飼育だったので


LED照明 2本だけだったので〜〜


サンゴ水槽飼育では光量が足りないと思うので


ヤフオクでメタハラを購入しました👍





岡村産業のスーパークール115です‼️


中古で5250円で落札‼️


定番のメタハラですけどどうやら生産終了の


ようですね‼️


時代はすでにLEDなんでしょうね⁉️


システムLEDとか欲しいっすけどお値段が


かなり高い 中々購入出来ないっす😔


そしてベルリンシステムではライブロックも必要‼️


ライブロックも結構お値段しますよね⁉️


ということで節約も含めて外に放置してあった


デスロックを土台として使用する事にしました。


まずは煮沸消毒するべく熱湯ずけに‼️





そして今は真水で水槽を回しているので


水槽の中に入れてます。


ネットで検索すると漂白剤につけた方がー

とかもありましたが逆にリスクも高いと思ったので


辞めました。


このまま真水で回してからサンゴ砂到着後、


セットしていこうと思います。


現在の水槽全景





LED全盛期とは言え、メタハラもまたまだ


充分に明るくいい感じです。


ただスーパークールの交換球はショップの在庫がなくなり次第、購入出来なくなりますね‼️

まあその頃にはお金貯めてシステムLEDっすね✨✨


ちなみに僕が目指す水槽はLPSサンゴをメインで

少しコモンサンゴ系ですかね‼️


今日はこの辺で‼️🖖


ランキングに参加してます。
応援クリック📣
宜しくお願い致します‼️
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment