MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

可愛がってたツノダシ君がご臨終 涙・・・

2016
06
今晩は


しんたろうたっす!!


本日 悲しい事件が・・・・・


仙台出張から戻ってみると・・・・・・


可愛がってたツノダシ君 3匹中2匹が同時にご臨終してたの。



昨日まで餌をあげようと水槽に近づいただけで寄って 元気よく餌を食べていたのに


なんで なんでって感じです。


ここで仮説を立てました。


①実はストレスで調子を崩していた


 

②先日購入したシライトイソギンチャクに触れてしまい イソギンチャクの毒にさされた。



可能性として②が怪しいと考えます。


調子を崩していたとしても2匹同時に落ちるというのは考えずらいからです。


あとイソギンチャクが昨日から比較すると場所を移動しはじめていて ツノダシ君は突っついて


やられてしまったのではないかと・・・・・


で今は古株のツノダシ君1匹が悲しそうです  

IMG_1411.jpg


ここでランキング応援

ポチッとお願いします→にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



さて気を取り直して・・・・・


この間の日曜日 実は まだ大好き ヤフオク!!


で電気代節約対策の一環で サンゴ水槽の循環ポンプを落札していました。



Jebao DCポンプ6000 です。


DSC_0037.jpg


6000というには1時間で最大6000リットル 循環させるポンプなのですが・・・・・


ちょっと容量おおきいのかな?って思ってたけど充分でした。


むしろ90cmのオーバーフロー水槽なら7000ぐらいでもよかったような気がします。


でホームセンターで塩ビ管やホースアダプターなど買ってきたよ


やっぱホームセンターは安いね


熱帯魚店「でも塩ビ管などは売ってるけどホームセンターと比較すると高い印象だよ(^_-)-☆


そしてDCポンプへの取り換えも完了した。


音はやっぱり静か  そして肝心の電気代もおそらく半分くらいになってるだろう



サンゴ水槽の濾過槽全景


DSC_0062.jpg



スキマーもいい仕事してるでしょ?


どす黒い汚れがたまってる


バブルマグス = 泡の魔術師 だよ(^_-)-☆


今日はこのへんで。

関連記事

0 Comments

Add your comment