MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

マリンアクアリム節約宣言したものの〜〜(^_^)

2016
01



こんにちは。


しんたろうたっす(^_^)



今日は昨日 仙台出張のあと〜〜



地元の焼き鳥屋さんでお酒を飲みすぎて〜〜



家でまったり中っす✨


地元 中目黒にある 鳥通 さん





日本酒の利き酒セット(^_^)


久々の日本酒🍶


かなりきちゃいました(^^)



そして締めは本日の裏メニューでもある


ラム肉カレーなり‼️





ラム肉の美味さと酸味のあるカレーが


マッチングして凄く美味かった😁😜


日本酒は程々にしないとね‼️


ここでランキング応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ありがとうございました。


さて、先日のブログで節約宣言をしたばかりですが


やはり元気にサンゴを維持するために


どうしても気になることが2つ‼️

① 照明が弱い
うちのサンゴ水槽は150Wのメタハラメインに
補助灯として両脇に8WのLEDを付けてます。
補助灯が弱い気がしています。
90cm水槽だとメタハラだけでは全箇所をカバー
出来ないからです。


② 硝酸塩とリン酸塩数値が高い
サンゴ水槽内のソフトコーラルとLPSハードコーラル
基本は元気なのですがナガレハナサンゴ、タコ足
サンゴとの相性が悪い⁉️ 段々肉が剥がれてくる。
これも硝酸塩濃度が高いのご原因ではないかと
思ってます。

そこで生体
増やすことは節約という観点から当面 現状維持


その代わり機材は追加することに決めました。



そして本日 だ〜だ〜大好き ヤフオクで

24WのLEDを2つ購入したよ


2個で¥13000くらいかな〜







グラッシーレディオに比べればだいぶ安い‼️


あ〜ヤフオクですけと新品っすよ🖖👍


だいぶ明かりが明るくなりました。


とりあえず様子見です(^^)


あとは硝酸塩対策で添加剤は使ってますが


やはりバイオペレットリアクターが欲しい‼️

濾過槽内に入れて稼働する奴


これで硝酸塩 リン酸塩を随時減少出来る


現在、ヤフオク中古にするか新品にするか


検討 悩み中‼️


まぁ〜こういう趣味の悩みも楽しみの一つなんだけどね


(^_^)(╹◡╹)


今日はこのへんで。
関連記事

0 Comments

Add your comment