MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

サンゴ水槽システム紹介(╹◡╹)

2016
06

今晩は。



しんたろうたっす(╹◡╹)



今日はあまりにも暇だった為、久しぶりに




スロットを打ちに行ってしまいました😭




所持金は9000円



8000円投資して〜〜あ〜あ って無駄遣い



したなぁ〜と思っていたら〜〜



大当たりからの一撃 2200枚(╹◡╹)✨



主役は銭形という台でした。



利益は3万くらい😁😆😍



これで海水魚購入資金は「逮捕ダァ〜」



ではなくて「確保」しました‼️



負けないで良かった✌️️



さて、昨日の海水魚水槽システムの紹介に



続き本日は、サンゴ水槽システムの紹介。



うちのサンゴ水槽は生麦海水魚センターの



在庫セールで購入しました‼️



¥89000 オーバーフロー水槽



なので海水魚水槽と比較すると〜〜



45000円くらい安く買った計算になります。



ただ濾過槽サイズが小さかったり、フランジが



付いていないのが少し不満な所です。



全体像






サイズは90cm×45cm×45cm


濾過槽 60cm×40cm×35cm



ちなみに殺菌灯はいれてません、



のオーバーフロー水槽です。



こちらもオーバーフロー菅から物理マットを経由して



たくさんのリングろ材が入ってますね。



リングろ材はchamさんのオリジナルです。



結構安かったと思います。



濾過槽画像






サンゴ水槽も機材入って一部 ヤフオクで



ゲットした中古品を使ってます。



① プロテインスキマー


バブルマグス カーブス5 500L対応
確か¥ 15000くらいで落札
中国製ですがいい仕事してくれてます。
ポンプは元々 カミハタリオが付いていましたが
最近、jebao2000に変更しました。「新品」


② 水槽用クーラー ゼンスイ ZC500E
¥45000で落札
冷える能力が少し落ちてる感じなのて、
夏前にはオーバーホールに出す予定です。



③ メタハラ カミハタファンネル2
¥16000くらいで落札。
電球は一度交換してます。
ヤフオクを見ると私は純正品の交換球を
購入しましたが汎用品もあるようです。
かなり安く買えますよ‼️😁



ここでランキング応援 ポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ありがとうございました😊



サンゴ水槽現在






あ〜あと心臓部である循環ポンプは最近、



jebao DC6000 に交換しました。



なのでサンゴ水槽に関しては〜〜



循環ポンプとスキマー用ポンプをDC化して



電気代の節約をしています。



ちなみに照明時間は〜〜



メタハラ 15時〜21時


サブLED電球2灯 15時〜23時


としています。


遅めに点灯してる理由としては



仕事から帰宅した時にも見れるようにしたいからっす



点灯時間が多いのか少ないかは不明ですが



今の所不具合はないので😅



サンゴ水槽はまだまだ未完成ですね。



硝酸塩をきっちり下げてから〜〜



初 SPSにもなるコモンサンゴ系を入れて行きたい



ですね🖖


あとは機材時にして殺菌灯を入れるか悩み中



目的は、白点病予防と言うより〜〜



コケ対策と水の透明度アップ目的なので



高い殺菌灯は必要ないかな〜〜‼️



ゼンスイのバズーカーにとか考えてます。



最後にこの間購入したオトメハゼ2匹



おそらくベアなんですね(╹◡╹)



いつも2匹寄り添って泳いでます。




関連記事

0 Comments

Add your comment