MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

硝酸塩テストキットこうたでぇ〜〜(╹◡╹)

2016
07
今晩は



しんたろうたっす(╹◡╹)



実はマリンアクアリムを始めてから



1年3ヶ月経ちましたが、一切 水質の測定キットを



購入したことがなかった俺‼️



現在、水槽内の硝酸塩を下げるべく〜〜




イオンの「本みりん」添加をしてますが



やっぱ測定キットが必要だと思って



通販のchamさんから購入しちゃいました。






Red Seaさんの硝酸塩 亜硝酸塩テストキット


3400円でした。


ん〜高い😩



中身はこんな感じ






ん〜何か面倒臭そう😝



説明書を見ると


①ガラス管にまず5mlの飼育水を入れる

② 試薬Aを5滴入れてから10秒フルフル‼️

③試薬Bの粉を付属のスプーンですり切り1杯投下
力一杯60秒フルフル😏

④試薬Cの粉を付属のスプーンですり切り1杯投下
10秒フルフル

⑤ 9分間そのまま置いてから付属のシートで測定する



げっ〜〜測定結果で衝撃の事実が発覚〜〜



とその前にランキング応援 ポチッとクリックを

お願いしまーす‼️


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ありがとうございました😊



さて測定結果です‼️


まずはサンゴ水槽結果







お〜〜いい感じで硝酸塩下がってますね✨


2ppmっていう所ですね‼️



このまま本みりん添加を続けていけば0ppmまで


下がると思います。



そして海水魚水槽の測定結果







お〜〜綺麗なパープル えェ〜〜⁉️



硝酸塩激高数値っす‼️😩😩😫



50ppm超えとるやん‼️



ちょっと予想外でした😭



しかし本みりん添加による検証結果は出ました。




つまりサンゴ水槽は硝酸塩が少しづつ低下してる



のに海水魚水槽が下がっていない‼️



つまり海水魚水槽の添加量が少ないと言うことに




なります。



よって今日から下記添加量に変更します‼️



①海水魚水槽 今までの添加量 10ml/1日当り

これを朝 夜 各10ml添加 10ml×2回/1日当り


に増量して検証します。



②サンゴ水槽 今までの添加量 10ml/1日当り

これを毎日添加から1日置きに10mlに変更します。


一気に下げると言うより徐々に硝酸塩0にして

行きます。


まだまだ追って検証結果を報告しますね✌️️



昨日は久々にスロットをしてヤッコ購入資金は


確保しましたがもう少し硝酸塩が下がるまで



入海は待ちます‼️



硝酸塩が多すぎるのも海水魚にはストレスに


なるらしいので‼️




最後に本日の海水魚水槽全景






関連記事

0 Comments

Add your comment