MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

マーフィードエキスパートマリンZの巻(*☻-☻*)

2016
23
こんにちは。


しんたろうたっす(╹◡╹)


今日から三連休ですね😁


おそらく、ショッピングモールはゲキ混みの


3日間でしょうね‼️


僕にはゆっくりできる3日間ですが〜〜


最近ハマってる映画があります。



それは昔懐かしの〜〜


銀河鉄道999







テレビ版‼️


噂の『NETFLIX ネットフリックス』を


テレビで見てます📺


宣伝するわけではないですが〜〜


ネットフリックス 超いいっすよ‼️


うちでは2回線まで見れて月額1000円見放題


2回線っていうのは、うちの場合、



テレビとスマホで同時視聴が可能なんです‼️


なので自宅ではテレビで〜〜


外出先や主張先ではスマホで



映画やドラマなどが見放題で退屈しません。


もうTSUTAYAに行く用事がありませんね😜👍



さて今日は午前中 海水魚水槽の水換えをしました。


海水魚の場合、天然海水を使うか



人工海水の素を使って水道水に溶かして使用する事に



なりますね‼️



天然海水が一番いいとはおもいますが、



安いところでも20リットル 1000円くらいはします。


うちは水槽が2本あって2週間に一回 50リットル



交換してるので月間 200リットルの交換をしてます。


天然海水200リットル×天然海水10本で1万円+送料


高いっすね‼️


うちでは人工海水の素を使ってます。



銘柄は〜〜



インスタントオーシャンプレミアム


海水魚飼育では定番の人工海水です。

他にもサンゴ飼育にはいい人工海水とかも売ってるけど

これが結構高いんですよ😔


ちなみにインスタントオーシャンプレミアムは


金額にすると6000円くらいで800リットル分の


量が入ってるので価格にするとー


天然海水の4分の1になります。


さて本題です。


人工海水の素を溶かすのに水道水を使用する方も



多いと思いますが、うちではRO水を使ってます。



水道水は不純物が色々入っていてコケの原因にもなるとの事。


そこでうちでは、


マーフィード社のエキスパートマリンZを購入してます。





確かヤフーショッピングで 20000円くらいだったと⁉️


使い方は簡単‼️


水道からこのエキスバートマシンZを介して


綺麗なRO水を作るわけなんです。


ここで問題になるのがエキスパートマリンから出てくる


排水の処理なんです。


水道からエキスパートマリンを介して水は


綺麗なRO水と排水に分かれます。


生成されたRO水はタンクに入れて保管すれば


いいのですか、排水とは言っても汚い水ではないので


そのまま捨ててしまうのは水道代も勿体ないよね🤔


なのでうちでは〜〜







これはRO水 容器にいれて使うまで保管してます。



で排水はどうしてるかというと〜〜



排水ホースを洗濯機まで伸ばして


洗濯用の水として使用してますよ‼️


ザ 節約術ですよね👍


まぁ〜洗濯が終了するまでかなり時間が


掛かりますけどね😖





時間が掛かっても水道代は安く済ませたい✨


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


今日はこの辺で🖖
関連記事

0 Comments

Add your comment