MarineAgua BASE 『海水魚◇サンゴ水槽〜癒しの空間〜』

マリンアクアリストという趣味&日記のブログ🎶

2016海水魚水槽のメンテナンス実行‼️

2016
25

こんにちは。



しんたろうたっす(*☻-☻*)



今日は年末も近づいてきたので、


海水魚水槽を早めの大掃除⁉️


メンテナンスをしました‼️


海水魚水槽で気になっていたのは、


本水槽の水位が上がってることと


循環ポンプの水量力が落ちてるような〜〜⁉️



その為、まずは、オーバーフロー管を外してみます。


まずは外観→1番外側のやつね。






黒なので中がどのくらい汚れてるか不明っす🤣


で外してみました‼️





汚ったねぇ〜😫😆‼️


藻なのかな⁉️ 埃なのかな⁉️


いずれにせよ〜これではフロー管の下からの汚れが


上手く吸い取れず、白点蔓延もわかりますね‼️


そして綺麗に掃除をしました‼️






気持ちいいくらいに綺麗になりました✨



ただし、水槽内に藻が舞ってるので〜


極力 網で取り除き、フロー管の外観は一旦


取り付けずに水槽を回してます。


水槽内のチリ 埃が排水管に流れて水槽内が


綺麗になったら外管を取り付けます。


そして次に、循環ポンプも取り外してポンプ内を


掃除しました。


掃除風景撮り忘れた😭


海水魚水槽の循環ポンプは〜〜


DCポンプではなく、シッチェ という


イタリア🇮🇹のメーカーのポンプを使ってます。




理由は、ショップの方に熱く語られた為👍


ただ電力が38Wあるので、いずれはDCポンプに


交換したいですね(╹◡╹)


24時間回してる機材なので節約したいですね。


jebao DC7000を購入しようと計画中‼️


金額 ヤフオクにて¥14500 なり


あ〜ちなみにポンプ内も綺麗に掃除をしたら


水量が大分 増えました。


やはり定期的な掃除は大事ですね


病気予防にもなりますしね‼️‼️✨



掃除&水換えも終わり 濾過槽を覗くと〜〜









濾過槽の水位が上昇してました。


これってつまりオーバーフロー管の詰まりが


原因で排水量が落ちてたっていう証拠です。


これじゃ 魚が病気にもなりますよ‼️


皆さん 是非 定期的なメンテナンスを😁


さて、水換えも終わり 水槽内を覗くと〜〜




ブルーフェイス君はビビリ気味‼️








水槽の横から〜〜



白点が早く治りますように☺


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment